2023.9.30

無事早起きできたのでプチ遠出。

国道1号経由小田原→西湘PA→箱根新道(上り)→道の駅 箱根峠→大観山(展望台だけ)→七曲り(下り)→天山湯治郷→小田厚→東名→首都高横羽線でフィニッシュです。

走行距離は撮り忘れたけど200kmくらい。たぶん。

天気は悪いけどロケーションはやっぱり良い

朝方6時に出て、9時前くらいに着いた気がする。

7時くらいになるともう戸塚や藤沢は混雑してますね。まあギリ許せるくらいの渋滞でした。

着いたはいいけどバカクソに曇ってた。でも景色はよし。

いつ来てもこんな天気や、、

重々しすぎるだろ

リニューアル後初めて西湘PA行ったけど、トイレと自販機しかなくてワロタ。

でもまあ災害のそれを考えると仕方ないのかも。。

 

とりあえず道の駅っていうジャンルの場所に行きたかったのと、せっかく近くきたしってことで道の駅 箱根峠へ。

山の中に入っていくにつれ、めちゃくちゃ雨が。。

てか西湘PAから見ても山が雲に隠れてたのでそりゃそうだね。

普通建物の外観を撮るだろ

見事に霧まみれ

ひーこら言いながら登頂。写真の通りである。

友達連れてドライブに来てる人がいてよかったです。そういう日って天気悪いのもいい思い出になりますよね。

山菜そば600円。こういうのでいいんだよ

せっかくなので大観山の駐車場にも行ってみました。

道中のワインディングでさすがにテンションが上がります。しかしバカクソ霧出てて飛ばす気にはならない。

天気悪い影響か、交通量も少なく自分のペースで走りを楽しむことができました。バカクソ霧出てて怖かったけど。

サイレントヒルじゃん

いいね〜(景色はよくない)

ゲーミングBOSSくん

大観山、ぶっちゃけ湾岸マキシ頭文字Dに登場した頃にはやってませんでしたが、いろんな動画で見たことある場所だったのでだいぶテンアゲ。

ウキウキで「んじゃ、おもちのビートさんリスペクトで奥停めちゃお〜!」ってなるくらいはテンアゲ。

ロードスターが一番多かったです。イケてるスーパーカーや走ってそうなR32、あとライダーも多かったです。

台数もそんなにパンパンじゃないし、大黒ほど居心地悪い感じはなかったですね。

景色はまっっっっったく楽しめないのでそそくさと帰りましたが。こいついっつもそそくさと帰ってるな…

 

この時点で10時過ぎ。ここで帰るか迷いましたが、一旦温泉を目的地に設定してデッパツ。

おもちのビートさんの動画で見たことあるローソン。ようやく晴れ間も見えた

箱根七曲りダウンヒルで向かいましたが、初めての峠チャレンジにしては強烈すぎて疲れたので、結局温泉に入ることに。まあせっかく箱根来たしね。

セカンドでも吹け上がっちゃいますわ。たいへんです。

一番厄介なのは下ったあとの民家ゾーンですね。狭いわりにすれ違い多くて怖かったです。

 

アタシは幼少期から箱根といえば天山湯治郷
初めてサウナ入ったけど、めちゃくちゃよかった

ほんなわけで13時には箱根を出発し、夕方前には帰宅。

反対車線は爆混みだったのでマジで朝方行動は正解だった〜。

しかも東京戻る道は晴れていたので気持ちよかったです。晴れた昼間の首都高(横浜付近)、サイコー。。

 

ま〜楽しかったです。

ワインディングはサイコーに気持ちいいですね。。オレは26年間ずっとこれがやりたかったんだ…!とムネアツ。アドレナリンどっぱどぱお兄さん。

七曲りは運転してる自分が酔いそうになりました。人連れてここは運転しません。

 

ただ、箱根の山の中での事故が2件(うちひとつはライダー)、帰りにも箱根近くの道で事故を1件目撃しました。

クルマの事故はどっちもスポーツカーだったので、明日は我が身、事故と隣り合わせだと常に意識して運転しないとダメですね。

長く乗りたいですし、怪我したくない!あと普通に事故ってスイスポ乗れなくなったら本当に立ち直れるかわからない、、

今後も気を引き締めて走ります。