2023.11.27 タイヤ・ホイール交換

タイヤ・ホイールを交換しました。

いつになるやらとか言っていたのに。。

A-TECH FINALSPEED ERASER 7J +48 16インチ / SHIBATIRE R23 195/50R16 TW380 の組み合わせです。

 

ホイールはA-TECH FINALSPEED ERASER(ネーミングどうなってんの?)

なんか似ているホイールある気がするんですが、名前が出てこない。。

購入時付いていたスズキスポーツのホイールがどうしても気に入らず、、

どうしたもんかな〜とアップガレージのサイトを徘徊していたらこれが出品されており、5時間くらい悩んで(仕事中に)、結局ポチっておりました、、

傷多めですがまあヨシ!

送料込みで22,000円くらい。

 

タイヤはSHIBATIRE トレッドウェア380です。

予算的に国産タイヤは厳しいかな〜、オートウェイでナンカンとか買うか〜とか思っていたのですが、

たまたま目についたこれが公式サイトの特価で安くなっていたので、買ってみました。

発注〜到着まで2日ほどで、対応の素晴らしさに感動。。

タイヤの品質に問題なければ、今後も使い続けたいメーカーとなりました。

稲妻のタイヤパターンもおもしろくてGOOD。

 

タイヤ交換はグリピットというサービスを使いました。

持ち込みタイヤの交換を専門にしていて、提携のガソリンスタンドで交換してもらえるように仲介してくれるサービスです。

社外ホイールの取り付けや、そもそも持ち込んだホイールに組み付けてくれるのかとかいろいろあったので予約したお店に電話で問い合わせたのですが、

とても気持ちいい対応をしてくれたので特に心配なくやってもらいました。

交換当日もやっぱり気持ちいい対応で、平日の朝一にやってもらったら30分で作業完了しました。1時間半って書いてあったのに。。

組み付け・ホイールのバランス取り・脱着・装着もろもろ込み込みで6,600円。安い。。すげえ。。

なんかやっぱ、令和ってすごいですね。

 

お台場に移動して写真撮影タイムや!

え〜〜〜〜〜〜かっこいい〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

やっぱこう、ハッチバックでこうあるべきな気がするぜ。この肉厚感。。

 

ちなみにEK9とか純正15インチだし、ランニングコスト的にも15インチいいかなと思っていたんですが、

装着例を調べた感じだとあまり好みじゃない5本スポークが一番似合う感じで、ちょっと違うかもな〜と思い、16インチに落ち着きました。

 

フロントのツラ具合

リアのツラ具合

ツラ具合ですが、フロントはかなりばっちり!

リアはちょい引っ込んだな〜という印象。余裕あったらスペーサー入れてもいいかもですね〜でも個人的には全然許容範囲。

柱邪魔だけど、超似合ってるな。。

あとお台場の最端にある駐車場、かなりロケーションがよい。

 

変えてから数百キロ走った素人ドライバーの感想としては、とにかく乗り心地が向上した印象です。

足回りがかなり柔らかくなった感じで、コーナリング時のロール量が増えたように思います。ハンドルも軽くなりました。突き上げ感もかなり軽減されました。

また、ロードノイズも減った気がしますね。これは元からついていたタイヤがアレだったのかもしれませんが。

ハンドルが軽くなった影響か、ズバッと舵角が決まる感じは減りました。かなり軽微ですが、修正舵が増えた気がしています。

個人的にはかなり良くなったな〜って感じです。突き上げ感が減ったのは本当に嬉しい。。

これは別日です

とりあえず車弄りに関してはやることがなくなったので、より走り込みに集中しようかなと思います!!